パワーメタル的生活

パワーメタル中心に歌詞の翻訳を細々と、ほぼ備忘録用

はじめに

当ブログは、パワーメタル中心にメタル系音楽が好きな管理人が、好きな楽曲の和訳をするブログとなります。

日本版のアルバムに収録されている和訳や、他サイト様の和訳は一切見ずに、個人で研究して和訳しているため、解釈違いや誤訳等があるかもしれません。その際はコメント欄にて指摘してもらえると幸いです。

なお、他人を誹謗中傷するようなコメントや、他人の気分を害するようなコメントは控えてください。そういったコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

また、バンドや楽曲の好き嫌いについて、個人的な考えとして「好き嫌いはそれぞれ個人の意見であるため、自分の意見として持つのは良いが、他人にそれを強要する、またはあたかも多数の意見であるかのように発言することは、他人の気分を害する」と考えているため、あくまで「個人の好き嫌い」として、節度を持ったコメントをしていただけたらと思います。
そのため、過度な賞賛・批判については、反対の考えを持つ人の気分を害するおそれがあるため、そういったコメントも場合によっては削除させていただきますのでご了承ください。

長々と書きましたが、メタルという一大ジャンルを愛する人たちが楽しめるようブログ運営をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

――――――――――――

おまけ:好きなバンド一覧を以下に掲載します。ここに掲載したバンドの楽曲の和訳を中心にしていくと思います。(ジャンル分けはEncyclopedia Metallum準拠)(順不同)

  • パワー/フォークメタル系:Sabaton、Powerwolf、Alestorm、DragonForce、Twilight Force、Gloryhammer、Angus McSIX、NanowaR of Steel、Beast in Black、Majestica、Northtale、Temperance、Warkings、Wind Rose、Ascension、Fraser Edwards、Feuershwanz
  • スラッシュメタル系:Metallica、Slayer、Cryptosis
  • ヘビメタ系:聖飢魔Ⅱ
  • メタルコア系:As I Lay Dying、Electric Callboy、Interloper、Leyka
  • デスメタル系:Skeletal Remains
  • メロデス系:Amon Amarth、Aephanemer、Scar Symmetry、Hinayana、Cult of Lilith、Wizardthrone
  • テクデス系:Archspire、Fleshgod Apocalypse、Obscura、Origin
  • デスコア系:Lorna Shore、Alluvial
  • プログレ系:Black Crown Initiate、Kmac2021、Ignea、IOTUNN
  • グラインドコア系:Anaal Nathrakh
  • オルタナ/ニューメタル系他:Systeam of a Down、Daron Malakian and Scars On Broadway、The Unguided、The Offering